京都大学丸の内セミナー

 平成22年6月から平成27年3月まで京都大学附置研究所・センター長会議が主体となり、平成27年4月からは研究連携基盤が企画・運営を継承し、品川駅前の旧東京オフィスで「品川セミナー」として、毎月1回開催してきました。そして、平成28年4月の東京駅前(丸の内)の東京オフィスへの移転に伴い、同年6月からは「京都大学丸の内セミナー」として、引き続き毎月1回のセミナーを開催しています。

 丸ノ内セミナーは、各研究所・センターで行っている最新研究に関する成果の発信、時宜を得た話題についての専門家による解説などを中心に、首都圏在住の社会人を対象とした「大人のための高度な教養講座」と位置づけ、企業にお勤めの皆様のご参加を念頭に置いて平日の夕刻から実施しています。

 本セミナーの企画においては、産官学連携を重視する観点から「専門性、先端性の高い問題、タイムリーな話題」の提供を心掛けていますが、もちろん、どなたでも参加いただけます。

会 場: 京都大学 東京オフィス(新丸ビル10階)詳細はこちら

(会場までの経路)

新丸の内ビルディング1階受付カウンター右手の通路を進み、手前のAのエレベーターで10階へ上がり、上方にある非常誘導灯の方向へ向かって進み、左手に1回、右手に1回折れ、少し進んだ左手の部屋(京都大学東京オフィス)です。


今後の開催

第115回

 令和2年2月7日(金)18:00 から

分子でつくる小さい空間の話

古川修平(高等研究院 物質-細胞統合システム拠点 准教授)

第116

 令和2年3月6日(金)18:00 から

※ コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止しました。

歴史的転換期に入ったエネルギー問題
―物質エネルギー循環システムの新しいパラダイム―

小西哲之(エネルギー理工学研究所 教授)

第117

 令和2年4月3日(金)18:00 から

※ コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止します。

仏教文化の東伝を科学する

岡村秀典(人文科学研究所 教授)

第118

 令和2年5月15日(金)18:00 から

わたしたちはどのように嘘をつくのか:不正行為を生み出す脳とこころ

阿部修士(こころの未来研究センター 准教授)


受講申込みを受付ております。


講演ビデオ【Kyoto-U Open Course Ware】

京都大学東京オフィスへのアクセスはこちら